ホーム | コラム一覧 | 知育にも効果的!積み木遊びが子どもに与える効果について

知育にも効果的!積み木遊びが子どもに与える効果について

積み木は、シンプルで様々な遊びができる自由度の高いおもちゃです。子どもの能力をフルに使った遊び方ができるため、知育にも効果があります。今回は、積み木遊びが子どもに与える効果についてご紹介します。

こんなにある!積み木の知育効果

こんなにある!積み木の知育効果

積み木は、幅広い年代の方が人生で一度は遊んだことがあるはずです。実は、様々な知育の効果があります。

◆ 想像力

シンプルな形だからこそ、様々なものに見立てて遊ぶことで想像力が養われます。

◆ 創造力

積み木を組み立てて遊ぶことで、アイディアを生み出し新しいものを作り出す力が身につきます。

◆ 表現力

「こんなものを作りたい」という思いを形にすることで、自分の世界観を表現する力が身につきます。

◆ 集中力

積み木に夢中になって遊ぶことで、集中力がつきます。

◆ 思考力

積み木を上手く組み立てられない時など「なぜそうなるのか」を考えることで、考える力がつきます。

◆ 空間認知能力

様々な形・大きさの積み木を使って遊ぶことで、物体が三次元空間に占めている状態や関係を把握する力がつきます。

思いっきり遊ぶために、安全性の高い積み木を選ぶ

思いっきり遊ぶために、安全性の高い積み木を選ぶ

積み木は、1歳未満から年齢を問わず遊ぶことができます。知育効果を考えると、早いうちから積み木に触れさせてあげることが効果的です。ただし、年齢が低いうちはなんでも口に入れてしまいます。

そのため、積み木は安全性を重視して選ぶことをおすすめします。できれば、ニスなども塗っていない無塗装の天然木を使った白木のものがおすすめです。色がついていないと「視覚的な刺激にならないのでは?」と考えがちですが、子どもの創造性を養う上では色がついていない方が良いともいわれています。

見立て遊びができるようになると、色がついていることで遊びが限られてしまうことがあるため、そういった意味でも何色にでも見立てられる無塗装がおすすめです。

有限会社落合製材所では、静岡県の大井川流域で育った天然のヒノキを使った「木こりの積木ランド」を販売しています。国産のヒノキを使用した積み木は、小さなお子様でも安全に遊べるようすべて面取り加工を施し、無塗装の白木で仕上げました。ヒノキの香りや感触を楽しめる積み木に、お名前を入れる名入れサービスも行っていますのでご自宅用はもちろん、贈り物にもぴったりです。

ヒノキを使用した積み木をプレゼントするなら名入れもできる有限会社落合製材所

会社名有限会社 落合製材所
住 所〒428-0013 静岡県島田市金谷東1丁目1294
TEL0547-46-2518
FAX0547-46-2519
E-mailinfo@ochiaiseizai.com
URLhttp://www.ochiaiseizai.com/
代表者落合秀樹
設 立昭和23年6月1日
資本金900万円
業務内容
○ 製材事業:国産材(杉・檜)の建築材生産及びKD材の生産
○ 山林事業:山林立木の買い入れによる素材生産(杉・檜・松 他)
公共治山事業(静岡県指名業者)
○ 山林経営のサポート
○ 木材の素材生産及び環境設備
○ 木材及び製材品の販売
○ プレカット加工受注・販売
許可登録○ FSC COC認証工場
○ 静岡県林業認定事業体
○ 合法木材認定業者
○ 静岡県産材取扱業者
関連企業㈿大井川小径木
PAGE TOP